インターンシップ3日目

| | コメント(0) | トラックバック(0)
 

インターンシップも最終日になってしまいました(*´;ェ;`*)
3日目の今日はよつば舎様へ取材に行ってきました。

よつば舎様とは・・・

 IMG_0256.jpg

  
旭山動物園行きのバス「旭山どうぶつ園号」や動物のイラストが描かれた「旭山のくつした」のデザイン、はたまた居酒屋のメニューやレストランの看板など様々なデザインをしている会社さんです。

代表の阿部 路子さんにお話を伺いました(●´艸`)

IMG_0245.jpg

 

この仕事をして嬉しかったことは?
  自分にとって可愛い絵がかけたことよりもお客さんが喜んでくれたこと、デザインした商品の売り上げがよかったことが嬉しいです。

この仕事をしてつらいことは?
 お客さんの要望どおりにいかなく怒られたときや、商品がうれなかったときはつらいですね。
 でもつらいことより楽しいことのほうが多いですよ。

仕事に対しての心がけは?
 自分の気分が暗いときはデザインしたものも暗くなってしまうので暗くならないことですね。
 それとお客さんに指定された期限より早く作ることですね。

今後の目標は?
 この仕事をずっと続けることです。

仕事以外でも絵をかいたりしますか?
 酔っ払ったときにかいたりしますね。こっそり似顔絵をかいて他の人に見せるんです。仕事で似顔絵書くとすると上手に書かないといけませんが、プライベートなので相手の特長をとらえつつひどく書いてそれを見せて笑わせたりしてます。

昔はどんな高校生でしたか?
 高校生の時、授業中に一回も寝たことがないんです。意地で起きてました。でも似顔絵描いたりクラス新聞を作ったりしてました。テストの時は先生に手紙書いたりね。返事を書いてくれる先生もいれば普通にバツする先生もいて。常に起きてはいましたけどあまり授業はきいていなかったですね。

 お忙しいところありがとうございました。

私の文章だと伝わらないと思いますが、実際は凄い明るくて気さくな人でした。テストにバツを書いた先生の名前まで教えてくれましたヾ(o´∀`o)ノ
阿部さんのデザインはもちろん、その人柄に惹かれた人も多いと思います。阿部さんは頼まれた仕事は何でもやると私に語ってくれました。その言葉の通り、バス、手ぬぐい、ポスター等のデザイン、メニュー、字を書いたりチラシをかいたり仕事の幅がとても広かったです。。社内はとてもリラックスしていて楽しそうでした。インタビューをしているときも楽しそうで阿部さんが仕事をたのしんでいることがこっちまで伝わってきました。自分の理想の働き方に一番近いひとだと思いました。

取材の帰り道偶然阿部さんのデザインしたバスを発見!!しかしカメラが間に合わず微妙な写真に・・・ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

 

IMG_0278.jpg

ちゃんとしたバスの写真はよつば舎様の阿部さんのブログに載っているのでぜひみてみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/popopomichipopopo

アイリンクだけでなくほかの会社も見れてとてもよかったと思います。

阿部さんのように明るく楽しく仕事をしている人を見てこんな風になりたいと思ったし早く仕事に就きたいとも思いました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: インターンシップ3日目

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://intern.ailink-web.co.jp/mt/mt-tb.cgi/25

コメントする

このブログ記事について

このページは、秋葉理沙が2008年6月27日 12:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インターンシップ2日目」です。

次のブログ記事は「インターンシップまとめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1